子どもの頃から胃腸が弱い

小学校で、いつも5限目が体育で、給食のすぐ後に走らされて、毎回腹が痛くなって、保健室に行ってた。

当時は腹のどこが痛いのか分からなかったが、今思えば、消化が済んでないのに、走らされて、胃が痛くなってたんだと思う。嫌だったなあ~。給食のすぐ後の体育。

 

高3の夏、吐くほど胃が痛いのが2、3週間続いてた。受験のストレスだと思う。夜、塾から帰ってきて、今の椅子の上でのたうち回ってた。

そのときから、ストレスがあると、胃が痛くなるのが体のクセみたいになり、何かあると胃が痛くなる。

 

就活せず、それまでアルバイトしていた会社にそのまま就職し、全然ストレスのないはずの社会人への移行だったが、それでも、「社会人」になってはじめの半年くらいは、しょっちゅう、会社で胃が痛くなっていた。胃が痛くなってもパンシロンが鞄に入ってなくて、外に買いに行ったりしていた。

これが、就活して入った会社で、まったく新しい環境だったら、耐えられなかったと思う。病気になっていたと思う。