定型発達の人を見て思う事

世の中の人々は鈍感で無神経で何も考えず生きていて本当に脳みそがあるのか?と思ってしまう。頭カラッポからくる図太さには恐れ入る、と思う。

 

たぶん、感覚が鈍いんだろうな、定型発達の人は。感覚、感性が発達してないから、定型発達の人々の方が「障害」だと思っている。

 

定型発達で自分より頭の悪い人を見ると、なんで、定型発達で、自分よりも世の中に適応するアドバンテージがあるのに、頭悪いの、よっぽど頭悪いんやな、って思う。

 

定型の人の心理様式は単純すぎて、あんまり複雑なことを考えられないんだろうな、って思う。

アスペじゃない人たちは、だいたい、人がどんなときにどんな風に感じるか、っていうのが固定化していて、例外が考え付けない、例外があっても理解できないんだろう。

だから、自分から見ると、すごく観察力、分析力の乏しい人たち、思慮の浅い人たちだと思う。

感情を雑にラベリングしていて、出来事から導き出される感情を前もって決めつけている。

複雑なものを複雑なまま受け止める能力が、定型発達の人には欠けていると思う。