2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.2.28に親に送った手紙

小さい頃から勉強しろ勉強しろってうるさく言うから勉強してきてやったのにろくに生活費も送らずガタガタのアパートに住まわせやがってそれなのに勝手に泊まった際はガタガタする、揺れると大騒ぎ、それならまともに住める額の金送れよ。こっちは金がかかる…

一生、程度の低い人間と関わりたくない。

世の中の程度の低い人間と関わりたくなくて、東京の、いい大学に来た。 地方には戻りたくなくて、東京で就職した。これからも、地方には行きたくない。 さかのぼれば、地元の民度の低い地域の連中と袂を分かちたくて中学受験した。 折角中学受験して入った学…

女の性質が嫌い

付き合いで連れ立ってトイレに行く女子同士の関係が子どものころから気持ち悪かった。 表面上は仲良くしているように見せかけながら相手が消えると陰口をたたく。気に入らないんだったら直接本人に言えば、と言ってやりたい。その勇気がないからコソコソ陰で…

嘘をつくのが異常にイヤ

発達障害と関係しているかどうかわからないが、私は嘘をついたりごまかしたりするのが異常にイヤ。 で、そういうことをする人も異常に嫌い。絶対に、そういう人種を周りに置きたくない。 だから、人と適当に話を合わせるなんてできない。そういうこともあっ…

十代の時間を無駄にした剣道

10歳の4月から地元の山科の春風館という剣道場に通い始めた。 弟の幼稚園の時の同級生の父親がそこで剣道をしているから、その友達に誘われて弟が始めることになり、丁度新しい事に挑戦したかった私もやってみたくて始めることにした。 私はその頃から自分が…

東京の人(関東の人)

・関西の人と東京の人の見た目の違い 関東の方が色白の人の割合が多い。目の大きい人も… 京都、大阪の方が色黒の人が多い。 関東の人は、関西に比べると、顔の薄い人が多い。 関西人が縄文系だとしたら、関東人は弥生系。 東京の人は服の色合いが地味やね。…

京都を出ていくつもりだったから、中高生の頃は京都「観光」していた

どうせ高校卒業したら京都から出るつもりだったから、今のうちにあちこち行っておこうと定期券が使える範囲内で色々と「観光」していた。 中一のころから、地図を片手に、放課後、歩き回っていた。

民度の低い京都の人の公共の場でのふるまい

公共の場で子どもがぐずついて、さらに悪化するとわめきはじめることは、よくある。それ自体は、子どもとはそういうものだから仕方ない。 そういう時、重要なのは、その子を連れている親の行動で、地元の京都の人たちと、東京の人たちとでは全然そのふるまい…

自分の親は、子どもに向かって、嫌がってることを、わざと、何回も、しつこく、何年も言う。

人が嫌がってることを、何回も、しつこく、何年も言う。これが、自分の両親に共通した特徴。 家で歌ってると、「音痴、音痴」と何回も何回も母親に言われた。からかうような調子で、何回も、何回もバカにして言ってくる。 小さいころからそう言われ続け、学…

親を軽蔑している

私は自分の親を軽蔑している。 以下、高校生の頃に書いたもの。 私には親殺しをする子の気持ちが分かる。こんなみじめな思いをさせた相手、自分の人間らしさを殺す相手に復讐したいと考えるのは、ごく当然の感情。 実際に殺人をして、親は子供に殺されたかも…

歯も悪い

2018年10月、歯も悪いし、体も思い通り動かないし、こんなに肉体的に劣ってて、なんで肉体のある生を生きないといけないのか?

オープンマインド

『ジョコビッチの生まれ変わる食事』が流行ってた時に私も読んで、ジョコビッチが何を食べてるか、は確かに興味深かったが、私が深く納得したのは、オープンマインドの大切さを述べた箇所。 多分私がオープンマインドでないから…オープンマインドの大切さに…

子どもの頃から胃腸が弱い

小学校で、いつも5限目が体育で、給食のすぐ後に走らされて、毎回腹が痛くなって、保健室に行ってた。 当時は腹のどこが痛いのか分からなかったが、今思えば、消化が済んでないのに、走らされて、胃が痛くなってたんだと思う。嫌だったなあ~。給食のすぐ後…

25歳ごろから代謝が落ちてきて、完全に成長が止まり、老化がはじまって、体が変わってきた

25歳の夏、「あれ、自分の体、しぼんできたかも」と思った。何となく全体的に筋肉が落ちてきた感じ。食生活も運動習慣も何も変えてないのに。 はじめは、体が薄くなりはじめてきたような気がしたのが前兆だった。骨格自体が大きく、子どものころからずっと大…

自分に向いてる仕事

私は、変化の速い業界は向いてない。短期間でアップダウンするのに、体力も気力も、ついていかない。鬱になってしまう。 エネルギーが低い肉体だと思う。だから、それに合った生き方をするしかない。 私は、会社の人間関係というものからして苦手な人。 職人…

ストレスがたまると右目の瞼が一重になる

高3のころ、ストレスで二重だった右目の瞼が一重に近くなっていた。大学入って、一年くらいかかってやっと治った。(自然治癒) 実家も、学校も嫌な中で受験勉強していて、追い詰められていたからそうなっていたのだろう。 右だけが一重なのを治そうと思って…

原因不明の蕁麻疹の経過

2014年の春からずっと蕁麻疹が治らない。原因は不明。昼夜問わず全身に出る。肌が、突然、気が狂いそうなほど痒くなり、掻くと、泡立った毛穴がひとつなぎになって太いみみずばれになる。それが、掻いた数だけ残る。いったん蕁麻疹が出ると、みみずがのたく…

生理中に入浴していて危なかった話

生理中に長風呂していて、おなかが痛くなって意識が朦朧とし、死ぬほど腸が痛くなって風呂場で動けなくなりそのまま脱糞する、ということが2017年に3回あった。なんでこんなことになったのか分からない。 この時はお風呂には塩しか入れてなかった。その後、…

自分が発達障害と分からなかった頃は、知的障害の人に興味があった

大学生の頃、自分が発達障害と分からなかった頃は、知的障害の人に興味があった。 他人事とは思えない。少し似ているもの。 人の頭の中に興味があった。 定型発達の人の気持ちも分からないし、知的障害の人の気持ち?も分からない。 自分は、その中間なのか…

無理に自分を変えることはできない

無理に自分を変えることはできない。 自分で自分を偽ってみても、すぐに破綻するのは小学生で分かった。 精神が擦り切れる。

やることがないバイトはすぐに眠くなる

大学3年の頃、一時期、美術館で、美術展の受付のアルバイトをしていた。 何もせずに、一日中、確か6~7時間くらい、ずーっと座ってなくちゃいけない。 それが自分的にはキツかった。自分は、何もすることがないとすぐ眠くなる。 美術館入ってすぐのところ、…

絶対に他人に負けるものでは勝負したくない

私は絶対に他人に負けるものでは勝負したくない性質。 スポーツがその最たるもの。他に、歌とか、勉強とかも頑張ってしてきたけど、勉強が得意ってタイプではないから、勝負したくない。

コミュニケーション能力が必要な仕事はできない

私はコミュニケーション能力が必要な仕事はできない。 もとから向いてないものは、できない。 人と話すのが得意じゃない。映像、写真を撮られるのが極端に苦手。 小学校の旅行とかでカメラマンついてくるけど、カメラ好きじゃないのが雰囲気から伝わるのかあ…

他人の気持ちが分からない

他人の気持ちが分からないのは誰しもがそうだと思うけれど、自分の場合は、発達障害で、人と全く感じ方が違うから、そこから生まれる「気持ち」も、人と全く違ったものになる。 共感性がないから協調性もないと勝手に思われる。とくに教員や先輩など「目上」…

就職

ずっと親からガミガミガミガミ言われて育ってきたから、就職先、怒られるようなところに行きたくなかった。 「会社に尽くす」ような働き方は自分にはできない。 学生時代、大手企業って宗教法人みたいって思ってた。今でもそう思ってる。「社風」というイデ…

中高時代の人間関係

思春期に深い話が出来る友達いなかったな…。 中学で絶望した。話合わない、物質的なものの格差。 そのまま高校に行くことになって、もう、諦めてた。 高校時代は自分の時間を充実させることに充ててた。 学校は義務。 高校を卒業するという目的のためだけに…

小学校生の頃からの持病の花粉症、鼻血

小学校二年生の頃から花粉症で、小学校にティッシュを箱で持って行ってた。 それからずーっと毎年、春が来ると、花粉症。だから、私は、季節の中で春が一番嫌いだった。冬が好きで、ずーっと冬が終わらなければいいと、子供の頃から思っていた。 アレルギー…

2017年から肉と魚を食べなくなった

2017年5月から肉類と魚介類をいっさい食べなくなった。もともと、肉は好きでも嫌いでもないが、それまではタンパク質を摂るためとか、貧血防止のためとか、「健康のため」に食べていた。あまり「あー、肉食べたーい!」とかは思わない人。甘いものはたまに「…

自分が人生で出会った人間以下の女の教員二名

CZECH科のTN(旧姓HSK)とか、高2の時の担任の音楽のKTGWとか、私が気に入らないからって合格点にギリギリ足りない点数つけたり、10段階の通知表で2つけたり、そういうことをして、それを返却するときにうしろめたそうにこっちをチラチラ窺ってきてきて小心…

小学校5、6年の頃の担任

小学校5、6年の頃の担任の福井、私の通知表に「自分の殻に閉じこもってる」などと書きおった。 余計なお世話。こっちはクラスの人々とちゃんと社交して、勉強もやって、文句言われるようなこと一切してない。 人の人格、性質に関して余計なこと言うな。 そん…