仕事上での困り事

・自分の仕事が終わったら、次に何をすればいいのか分からない。

たぶん、自分のやるべき事に全神経を投入しているから、やるべき事が終わったら、毎回、燃え尽きているのだと思う。

逆に、なぜ、他の人たちは余力があるのか、そこが分からない。

「自分でやる事を考えろ」と言われると、困ると同時にあっけにとられる。結果指示待ち人間みたいになってしまう。何をしてほしいのか推測しても、自分の感覚は「普通」と全く違うから、発想の方向性が違う。だから、求められていることとは、全く別の事をよかれと思ってやってしまうことになる。それならば、はじめから「これこれして」と指示してくれた方が、ロスが少なく、お互いにとっていい結果になると思う。全体を知る立場になかったら、でたらめに動くのは迷惑になると思う。

 

・前もって伝えられていることと違うことをいきなり尋ねられても、答えられない

その通り。そういうことをされると、私は、頭が真っ白になる。何を言われたのかさえ分からなくなる。たぶん、想定外のことをされるとショックが大きくて、その瞬間一旦解離したみたいになってしまうんだと思う。

人と会話をするだけでもかなり自分的には無理をしているのに、用意してきた内容の範疇になかったら、その時、内容が自分の中にないから、答えられない。

 

・急な会議に対応できず、パニックを起こしてしまう

幸いにして、自分は急な会議など全くない環境にいるけれど、学生時代、急な会合などがあると、一応何とか気持ちを奮い立たせて行っても、何を言っているのか、あまり頭に入ってこない。

たぶん、何をするにも、「心の準備」が必要で、そうでないと、脳が対応できないんだと思う。

本心では、急に予定が変わると、対応できないから、参加したくなくて、対応できないのが分かり切っているから、今はもう、逃げる、他人に任せることにしている。

 

・共同作業で自分のすることが分からない

そう。ここからここまでやって、って言われたらその通りやる、って感じ。

 

・相手や状況に合わせた行動が苦手

これもそう。思っていたシチュエーションと違うと混乱して、軽くパニックになって、それが収まるのに何日もかかる…。