喋らなければいけない状況に追い込まれると、緊張して手が震える、本能性振戦になっていた。

大学生の一時期と、20代の半ばに、緊張すると手が震える、本能性振戦になっていた。

たぶん、原因は、ストレスだと思う。

人と話をしなくてはならない状況に追い込まれると、そうなる。

相手は、全くの初対面の店員さんのこともあれば、奨学金の会合で合った社会人のおっさん(おっさんって感じの奴だったので、あえてこう表現させてもらう)。

ストレスが多い時期に、知らない人と話す、という苦手な状況に追い込まれると、パニックの一歩手前になって、手が震えるのだと思う。

そういう時は、あいずちを打つくらいしかできていないと思う。正直、相手と会話をする雰囲気にいるだけでいっぱいいっぱいなので、あまりその場面のことは覚えていない。

心の準備ができていないと、人と喋れないのだと思う。

たぶん、今でも同じような状況に追い込まれると再発すると思う…。