着ぐるみ、人形恐怖症。

テーマパークに行くと十中八九着ぐるみがいるが、私はあれが、子どものころから苦手。はっきり言って、怖い。

顔はついているけれど、のっぺらぼうと同じだと思う。表情が変わらないのに、動いて、近づいてくるのに恐怖を覚える。

 

子どものころから人形も苦手。

人の形をしているのに、モノなのが、はっきり言って気味が悪い。

それを愛でるという心境が分からない。

6歳くらいのころ、父方の祖母にリカちゃん人形をもらったけど、全然それで遊ばなかった。

 

人(生き物)の形を模したモノに感情移入するという行為に、恐ろしさを感じる。

相手はモノなのに、下手に感情移入することで、生き物の形をしたモノに何かが憑依するような気がする。

その状況を想像することで、なおさらそれが現実化するような気がして、想像することすら忌避しているのだと思う。

 

大人になってからも相変わらず着ぐるみは苦手で、遭遇すると、なるべく近づかない、そちらを見ないようにして通り過ぎることにしている。

人形も相変わらず怖い。なるべく目を合わせないようにしている。

 

一方で、スーパーモデルなどの、美しい生身の人間なら好き。いっぱい画像を保存している。彼らは絵よりも美しいけれども、生きている人間だから、着ぐるみや人形のように不自然さがない。

人類の中でも最高級に美しい人、として鑑賞している。