頑張れ、と言われると、言った相手に死んでほしくなる

・「もっとがんばれ」と言われると「全力でがんばっているのだから」と困惑してしまう。

「頑張れ」と言ってくるということは、一方的に、「頑張ってない」と見做して、決めつけているということで、しかもそれを言っても発言者には何もダメージがない。無責任な発言だ。

これは、困惑なんてものではなく、私にとっては発言者を憎むし、自分は自殺したくなる言葉。

そもそも、「頑張る」という感情は、自ずから出てくるもので、人に強制されるようなものではない。

しかも「頑張ろう」って、よっぽど精神的、体力的に余裕のある時でないと出てこない感情。いつも精一杯なのに、頑張れって…自殺するしかない。そこまで追い詰められる言葉だ。

自分はいつも思う。世の中の人はいつも頑張っているフリをして、実のところ手を抜いているってことだよな。そうでないと「頑張れ」って言葉は出てこない。いつも適当に、手を抜いて何にも打ち込んでいない。そっちの方が頭おかしいやろ。

「頑張れ」って言われると、「こんなに頑張ってるのに、頑張ってないように受け止められているのか」と分かって絶望する。同時に、お前の「頑張っているように見たい」欲に合わせて演技でもしたら満足なのか、強制するな、と相手を殺したいほどの怒りが湧き上がる。こういう時に人は殺人をおかすのだろうな、と思う。とりあえず相手をボコボコにしたくなる。そして同時に無力感を感じる。何をやってもムダだな、と全てが投げやりになる。

「頑張れ」と言ってくる奴とは関わりたくないから、縁を切る。