相手の表情から気持ちを読み取れない

・相手の表情から気持ちを読み取れない

これは、子どもの頃はもっとできなかった。今は、「第六感」まで総動員させて、読み取ろうと努めている(これがまた疲れる…)。

それほど霊感が強いわけではないけれど、磨いていけば、もともとの状態よりはマシになるだろうと考えてのこと。これも努力。

ついでに、その人物がいい奴か悪い奴かを見分けようとしている。

そもそも、やや相貌失認の気があるので、人の顔を覚えるのがすごく苦手。だから、人は、背格好とか肌質、髪質などで見分けている。

人の表情とか顔つきって日によって変わるから、ちょっと変わっただけでも自分は、分からなくなる。

絶対に、ベースの表情が変わらなくて、そこから一定のバリエーションで変化するのなら、分かると思う。そんなことはありえないだろうけど。