やることがないバイトはすぐに眠くなる

大学3年の頃、一時期、美術館で、美術展の受付のアルバイトをしていた。

何もせずに、一日中、確か6~7時間くらい、ずーっと座ってなくちゃいけない。

それが自分的にはキツかった。自分は、何もすることがないとすぐ眠くなる。

美術館入ってすぐのところ、という一番人が行き交う場所でありながら、うつらうつらしてしまっていた。

ほんとうに、自分の時間を切り売りしているだけ、という感じ。時間が、ムダだった。時間がムダだと思っているから、その時間を睡眠に充てたくなるのだろう、無意識に。

雇用先のスタッフが見回りに来ると、隣の子がつっついて起こしてくれていた。

お客さんが来て、何か尋ねられたら応対するけれど、ほとんど人が来なかった。

ヒマだったなあ~。退屈でしょっちゅう意識が飛んでた。

このバイトして、今後、一生、何もしないのが仕事、みたいな仕事はするもんか、と思ったな、というか、ムリ。