虐待されて育つとどうなるか。

子どもは親に愛されて育つから、自分の子どもを愛することができる。

 

親に暴力をふるわれても、自分はふるわないと決心して、それを死ぬまで貫き通せるか?できる人はほとんどいないだろう。

 

こんな親を見て育ってるから、28年間(この文章を書いたのは28歳のとき)一度も、結婚も家庭を持つことも、夢見たことがない。

当り前だよな。

今も、毎日夜寝るとき、神に感謝する。今日一日気ままに過ごせたことに。もっとも何の宗教も信じてはいないが。しかしこの平穏、安らかな幸せがシムまで続くことを祈っている。

 

親に暴力ふるわれて育っても、自分は子どもに暴力をふるわないと決心しても、本当にその決心のままでいられるか恐い。その思いは小学生の時からあり、高校生のときそう書いている。