父親は姉への恨みを長女である私に仮託して鬱憤を晴らそうとしている

自分の父親(中村信次)は五人兄弟の末っ子で、兄、姉三人、父親の順。

 

私が、何か父親の気に入らない態度をとったときはすぐに皮肉な言い方で「ご長女様」とか「わがまま」とか言われた。

 

父親は、いつまでも、小さい頃姉にいじめられたなどと言っている。

自分が実家にいた頃も言っていたが、妹に聞くとその後10年経ってもまだ言ってるらしい。

 

だから「ご長女様」などと私のことを揶揄して憎々しげに言ってくるのだろう。

 

しかしそんなに嫌いな「ご長女様」と結婚して三人も子どもまで作っている。

でも結婚相手(自分の母親、中村郁代。旧姓中野)そんなに嫌いな「ご長女様」。

 

中村信次は中村郁代にも「ご長女様」と言っていた。

が、圧倒的に私に言ってくることが多い。

ちょっと気に入らないことがあると、皮肉な口調で「ご長女様」と言ってくる。

 

自分の子どもを、「勝手に」、自分の姉に「投影」して、私を勝手に「仮想敵」にして、わざと、嫌な言葉を投げつけてくる。

それも、子どもという、弱い立場の人間に向かって。

すごく卑劣。姉には面と向かって言えないんだろう。気が弱いから。だから、自分より弱い者を、勝手にターゲットにして、鬱憤を晴らそうとしてくる。

 

そんなに姉が嫌いなら、関わらなければ良い。

大人なのだから距離置けばよい。

そのくせ、いつまでも実家の近くに住んで、その嫌いな姉と関わりをもっている。

そんなに嫌なら地元出て行って、自分一人で身を立てればよい。

 

長女だから、わがままという思考回路。

 

動物と同じ。動物だから、物事を考えられない。感情や考えや出来事を整理することができないのだろう。頭が悪いから。動物並みの頭だから。

 

父親のすぐ上の姉は、祖父の跡を継いで保育園(陵ヶ丘保育園)をやっているのだが、

中途半端に関わって

駐車場

アパート

 

そんなに恨みがあるのなら本人と解消するか、おとしまえつけるかしろよ。

 

早いことしないからいつまでもいつまでも引きずって、解消できてないくせに子ども三人も作るからこっちが迷惑を、それも多大な迷惑をこうむってる。

 

妹によると60過ぎてもまだ言ってるらしい。もう希望はないな。

 

その被害者意識。

 

 

 

人に勝手に自分の被害者意識を押し付けるのと同じ

 

いつも、人のせい。

 

長女というだけで憎く、その裏返しで末っ子の妹には甘い。

 

自分と勝手に、同一視しているから、

 

その、自分の欲求を満たすためだけ、自分の不満のはけ口にするだけに、物事の見方が歪んでいる、だらしない思考回路に反吐が出る。

 

 親に暴力をふるわれると、人格の一部が死んでしまう。

 

耄碌したら仕返しされると、なぜ創造できないのだろうか。

 

 

 

暴力、自分のきょうだいと仲悪い、それらを反省もしていない。

 

仕方ないなどと言っている。思考停止。