2020-08-07から1日間の記事一覧

教員という人種

公立校のバカな教員と関わりたくないから、中学から私立行って良かったかもしれない。 中高で、教員に媚を売らずに過ごせたのは良かった。 公立中学に行ってたら、高校受験に必要な評定のために、教師に媚を売って「お気に入り」になって評定を良くしてもら…

日本の学校授業の害

日本の授業は一人が多人数に行うスタイルだから、教員のレベルが低いと広範囲に害が及ぶ。 人格的にも教える力量としてもレベルが低い教員が多いからな。 教員のレベルが低い場合は、教員対学生が一対一のほうがまだマシ。 一クラスが数十人だと、教員が絶対…

自分の資質

大学でよく分かった。 自分は、語学向いてない。 周りの子は賢かった。 私は、自分の大学の割には数学できるかな、って感じだけど、決して数学得意ではない。 ゴリゴリ容量悪く勉強して、そもそも勉強得意ってタイプではないけど、押し切った感じ。 あと、私…

大学の教員にされた今でも不可解な出来事。

大学三年生のころ、当時准教授だったチェコ科のKNZSの授業をうけていた。 教室にはチェコ科の同級生約15人プラス先輩数人の、合計20人弱くらい。 授業中、教科書の指定された範囲を音読するように指名されたので、読んだ。 すると、私が読み終わった後、 「…

容姿に劣等感がある人

自分の母親がそうだが、今まで出会ってきた同世代の人間、主に同級生たちを思い返しても思うのだが、容姿に劣等感がある人ほど、他人の容姿についてあれこれ言う。 その行為自体がコンプレックスが強いと喧伝しているようなものなのに、それに思い至らないの…

2019.7.27

めがねって言われたのは 表参道ヒルズのやさい家めい 2019年7月 眼鏡って言われた。死ね。早く死ね。 自分が正しいと、思ってる。

日本人のヘラヘラした心性

日本人は能天気すぎておかしい。 原発事故が起きてもたった数年で何事もなかったかのように稼働させてるし。 日常に戻って忘れたフリをしている。 ヨーロッパの芸術は基本的に暗い。生きるということは、辛い、苦しい、人間には闇があることをバックボーンに…