日本の学校授業の害

日本の授業は一人が多人数に行うスタイルだから、教員のレベルが低いと広範囲に害が及ぶ。

人格的にも教える力量としてもレベルが低い教員が多いからな。

 

教員のレベルが低い場合は、教員対学生が一対一のほうがまだマシ。

一クラスが数十人だと、教員が絶対君主みたいになる。

目が行き届かないから授業も雑になって、クラスの雰囲気が悪くなる。

 

公立小学校は担任が二年間も変わらない。

相性が悪い教員でもそれだけ長期間我慢しなければならない。

手が負えないほどの大人数の学級で、二年もあるから一時的な関係性だと教員も生徒も親も思えなくなって、煮詰まる。そしてトラブルが起きる。

 

小学生なんかは発達段階の個人差が激しいのに、そんな時期の子どもを大勢みる形式の大人数学級は小学校には合ってない。

教員一人に対して生徒十人くらいでいいのではないだろうか。