ストレスがたまると右目の瞼が一重になる

高3のころ、ストレスで二重だった右目の瞼が一重に近くなっていた。大学入って、一年くらいかかってやっと治った。(自然治癒)

実家も、学校も嫌な中で受験勉強していて、追い詰められていたからそうなっていたのだろう。

右だけが一重なのを治そうと思って、右目をたくさん使えば右目を「運動」させることになるから効くのでは?と思って意識して右目でものを見たりしていたな。効果のほどは不明。

 

「顔が歪む」という言葉があるけれど、自分がいい方向に行こうと頑張ってる時でも顔が歪むんだよなあ…。

 

その後も、ストレスで一時的に同じような状態になることがあった。さすがに受験生の時ほどのストレスではないから、数週間くらいでもとに戻る。

 

自分が不思議なのは、なぜ、きまって、右目の瞼だけそうなるのだろうということ。

ものもらいが出来るのも、きまって右目の上瞼。ここが弱いのかな?不思議。誰か理由知ってる人がいたら教えてほしい。