小学校5、6年の頃の担任

小学校5、6年の頃の担任の福井、私の通知表に「自分の殻に閉じこもってる」などと書きおった。

余計なお世話。こっちはクラスの人々とちゃんと社交して、勉強もやって、文句言われるようなこと一切してない。

人の人格、性質に関して余計なこと言うな。

そんなことよりお前の気持ち悪さ直せ。女子全員にキモイって言われてんぞ。

中学受験で小学校の担任が書いた内申書が必要でそれを担任が家に持ってきたとき、こいつは「天使みたいに(いい子に)書いといた」などと言っていた。

気持ち悪い表現、そして悪意が混ざってる。皮肉な言い方。まるでこっちが普段は悪いことしてるみたいな言い草じゃないか。実際はつつがなく学校生活送ってやってるのによ。

「自分の殻に閉じこもってる」って…じゃあ、お前が気に入るような行動したら満足なんか?ご機嫌取りの「優等生」みたいにしろってか。こっちは娼婦ちゃうぞ。

もし一事が万事お前の気に入るように振る舞って、それまでと全く違う精神活動を強いられて、10歳やそこらで小児鬱病統合失調症になったら、お前、責任取ってくれんのか?一方的にあれこれ言って、何もサポートはないのが分かり切っている。お前の一言は、子どもが気にして、自分の治さなくていいところまで治そうとさせる、悪影響でしかない余計な言葉や。

お前教員の適性ないんやから教員辞めろよ。クラスの女子たちにキモがられてたのも、そういうところを無意識に見抜かれてキモがられてたんだろう。