人付き合いができない両親

自分が小学生の頃、友達を家に呼ぼうとしたら、母親に、人を家に上げないでと言われた。

 

近所にママ友もいない。

そんなんだからダメなんだろうな。

友達いないんだろうな、うちの親。

あんな人格で友達できるわけがない。

 

だから子どもを虐待するんだろう。

 

他人と大人同士のコミュニケーションすらまともにできないくせに子ども育てられると思うのが間違ってる。

子ども作る資格がない。

 

親の友達が遊びに来たのは、実家にいた18年間で数回しかない。

しかも、昔作った友達。学生時代の友達。

現在進行形の友人ではない。

何かうしろめたいことでもあるのか?昔の友達しか呼べないということは。

一人カルトみたいな夫と結婚した自分の母親。だから呼べないのかもな。

 

内心ではカルト夫と結婚してしまったことに気付いていると思う。

しかしそれを気付かないフリをするのがうちの母親。

両親とも、現実を見ることができない、自分に都合のいいことしか見ようとしない人間性。そういう人間同士で結婚している。

自分がそういう人物であり、自分が選んだ配偶者もそういう人間であることを、今現在関係のある家庭の外部の人間に知られることを無意識下では警戒しているのかもしれない。

 

自分の誕生日パーティーもしないから、友達の誕生日パーティーにも呼ばれない。小学生の頃は嫌だったなあ…。

 

狭い世界で、いやもはや世界ですらない。家庭と職場にしか行く場所がなく、クローズドマインドだから精神も思考も発達せず、当然人格も成熟せず、幼稚な人間性のまま、ただ、生命維持しているだけの存在。

それが自分の両親、中村信次と中村郁代。

 

外で人と関わって、人から学ぶこともなく、一歩家から出たら他人に対して腰が引けた振る舞いしかできない。その、外で溜めたストレスを、子どもにぶつけて解消している、それがコイツら。

 

母親はしょっちゅう私に、外であった嫌なことを一方的にしゃべってきて、不満をぶちまけ、八つ当たりし、自分の不快感を解消しようとしてきた。

 

全ては外で毅然と物事に対応することができないのに端を発している。その自分の人生態度が改まらない限り根本的に解決しないのに、そこに思い及ばないのだろう。

いつも都合の悪いことは見ないようにしているから、無意識化では気付いていても改善しようという気がないのだろう。

 

そうやって、いつまでも腐った根性のまま生きていて、自分の三大欲だけ満足させられれば良いというスタンスで生きてるんだろう、両親とも。

誰の役にも立っておらず、もはや生きてる意味がない。