学歴が高ければ高いほど、人の質も高くなる傾向があるのは確かだと思う。

学歴が高ければ高いほど、人の質も高くなる傾向があるのは確かだと思う。

大学の同級生たちは、中高の同級生たちと比べて、マジメで意地も悪くなく、まっとうな人々だった。

ああ、ほんとにそのまま同志社行かなくてよかった。

学歴がある程度あると、初対面でナメられにくい、他人に受け入れてもらいやすいのは本当だ。

同志社大学までエスカレーターできたバカだと、社会に出たときに思われたくなかった。

中高の同級生たちと同じレベルだと思われたくなかった。

見下した言い方で悪いが、当時はこう思っていた。

「社会に出たとき、こいつらと同じ人種だと思われたくない。」

絶対同志社大学より偏差値の高い大学に入らなくてはならない。

それは最低条件。

 

くだらない女子の陰湿なグループ抗争にかかずらうこともなく、自由にいれてよかった。

高校を出たら、それ以後の人生は、絶対女子だけの社会には入らないでおこうと硬く心に誓ったね。

同志社の系列校に行っとけば、どんなアホでも同志社大学商学部あたりに入れてもらえる。

アホらしい。

同志社大学を受験する人は、国公立受けるようなちゃんと勉強してきた人で、

その人たちのおかげで偏差値を維持してるけど、

内部生はどんだけアホか。

真面目に勉強してる子はほんの一握り。

大学受験の学力に達してる子なんてほとんどいない。

もし、達してるとしても自分の好きな教科だけ、とか。