会話ができない

これもアスペの人によくある症状だけど、私も、その場の雰囲気を読むのがすごく苦手。他人が何を考えているかなんて分らないんだから、一々言葉で説明してくれないと、分からない。

 

あと、会話で、流れに沿って何かを言う、ということが全くできない。

何を言ったらいいのか分からなくて、結局下手なことを言わないようにその場ではずっと黙っていて、会話に入れなくて、集団で出かけても、会話ができないから、無念さと、時間を無駄にした、という思いでいっぱいになって、逆にストレスになる。

 

だから、集団でどこかに行く、ということをこの八年くらい(つまり、大学を卒業してから)していない。

 

かなり親しい人としか会話できない。神経が参って、すぐ疲れる。