女だけの環境には一生足を踏み入れないことに心に決めている

私は、女だけの環境であらわになる、女の人の、女特有の悪い性質にあたりたくない。

だから、女だけの環境には一生足を踏み入れたくない。女だけの環境が心底嫌で、一生避けて生きていくつもり。

 

私は一応生物学的には女性だけど、女の人の、女の人特有の感覚が分からない。これは、やはり、「発達障害の女性は女の子っぽいことが苦手」なのが理由だと思う。かと言って男の感覚ではない。自分でも、意識して、中性的になろうとしている。だから、女の人だけの環境には結局、馴染めない。集団の中で話せないから井戸端会議も女子会も、できない。

 

女の、女同士のコミュニケーションの取り方がはっきり言って、気持ち悪い。

例えば小学校から中学、高校くらいの年代なら、お互いに「悪意」がないことを示すために本当にいいと思ってもないのに相手の持ち物を褒め合ったり(無意味)、本当はそこまで興味がなくても、話題になってる事柄(例えば芸能人のゴシップやアイドル、マンガなど)について話を合わせたり。

そんなことは時間とエネルギーのムダだし、嘘ついてコミュニケーション取る「フリ」をして、生きてて楽しいか?と思ってきた。

 

極めつけは、その場にいない人(同級生とか部活がいっしょの子とか)の噂話、悪口を言ったり…。

そういう所が、女の、気持ち悪いところ、嫌な性質だと、つくづく思う。そういうことを、その場面に居合わせるたびに、思ってきた。

だから、女だけの環境には行きたくない。またああいった環境に身を置いて、そういった言動をする女たちと付き合って、そいつらの歪んだ顔を視界に入れたくない。低俗、卑俗な人たちと関わりたくない。

 

中学高校と6年間女子校に通ってた時、女は、男の目がないと、ここまで意地汚く、行儀悪くなるんだな…と呆れていた。

女には、異性が周りにいると、本能的に気を遣うようにできていると思う。(まあ男もそうだろうが。自分は男じゃないから知らん。)

そういった、異性がいるいないで振る舞いが変わるところもまた気持ち悪い。

 

私は子どもを持たないとに心に決めているけれど、もしママ友同士の付き合いなんかに放り込まれたら、発狂してしまうだろうな。

母親同士の格付け合いなんか耐えられない。

 

 女子のグループは必ず排他的になるから、小学校から今に至るまでずっと、グループにずっぽりはまらないようにしてきた。一応、どこかのグループには入るけど、常に、その中のメンバーとも、他のグループの子とも同じくらいの親密さになるように、距離感を測っていた。慣れ合って、悪口を聞かせられたり、言われたりするような関係性にならないように。

グループがあるということは、グループごとに「ルール」みたいなものがあるということだ。それがまた嫌だった。その無言のルールに従いたくない。宗教団体みたい。そのグループの「教義」に染まらないように、いつも、気を付けていた。

無言のルールに従っていたら、それが無意識に自分を侵食してきて、自分で物事を判断できなくなる。その場の雰囲気に流されて、自分で何も考えられなくなる。それだったら、脳があるイミがない。自分はいじめられた経験がないけど、そういう強さ、というか強情さを感じ取られて、ナメられなかったのかもな。あとは小さい頃から身長が高い方で、勉強もそこそこできたからあまりいじめられやすいタイプではなかったと思う。

自分は内心は特にグループに入れてほしいとも思わない。一人にしろ、グループの一員にしろ、めんどくさいのは同じ。