貸したものを返されないのが、すごく嫌。

人に物を借りておいて、借りたことを忘れて返さず、挙句の果てにはさも自分の物のように所持し続けている人間が、この世には、けっこういる。

 

中学の頃だったか、ハサミが必要な授業で、ハサミ持ってきてないから毎回私に借りる隣の席の奴がいた(女。というか、女子校なので女しかいない。)。

毎回、借りたハサミをどうするか?すぐに私に返すでも無し、そのまま自分の机の上におきっぱなし。

ずーっとおきっぱなしで、いつ返してくれるのかと、ある日一日観察していたら、何と、自分の筆箱の中に入れていた!

たぶん、何も考えずに、パッと筆箱の中に入れたのだろう。初めから物を盗むのを意図して借りるような奴ではない。(でも奴呼ばわり。)

そこでやっと、ハサミ返して、と私は言った。(わざわざ言うのがこれまためんどくさい)その後はそのめんどくささに私の方が懲りて、もう、貸さなくなった。

金持ちの奴ってこういうところでだらしない奴多い。

 

また大学生になってから。同級生に文庫本を貸したら、大学卒業するまで戻ってこなかった。おすすめの本だから貸して、大学生の頃は貧乏だったのに、自分で金払って買った新しい本だったのに…。

 

借りたことを忘れて返さない、自分のものにしてしまうって、ADHD的だよなあ…ってASDの私は思う。

私は物にこだわりのあるタイプの発達障害者だから、こういう出来事いつまでも根に持ってる…。