生理痛が、高校生の頃からずっと重い。はやく生理のない体になりたい。自分が女の体なのが気持ち悪い。

生理前後の体調の悪い時期は家に引きこもって、近所で用事を済ますのが精いっぱい。電車に乗って遠出はできない。

生理のはじめの三日間は、痛み止めが切れないように飲み続けないと、痛くて耐えられない。

 

上京してすぐの、18歳の5月、自転車に乗って出かけたその帰りから生理痛が耐えられないほど強く、自転車を降りてしゃがみこんでも助けてもらえないから、自転車を降りて、何キロも自転車を押して、のろのろと、耐えられないほどの痛みに耐えながら、アパートまでたどりつき、そのまま寝込んだことがある。寝込んでいても、生理痛があまりにも酷くて立上がることもできず、このまま布団の中で死んでしまうのではないか、と思ったくらいの出来事があった。

 

私は子どもを作るつもりがないから、生理なんかいらない。拒食症になって生理なくしたい。でも、将来骨粗鬆症になるリスクを考えると、骨粗鬆症になる方がめんどくさいから、仕方なく生理のめんどくささの方をとっている。

自分は、自分が女の体なのが気持ち悪い。たまに、発作的に、包丁で、胸を切り取りたくなる。実際の乳房縮小手術は、管みたいなので組織を吸い取るみたいだけど…(ゴゴゴッ)(吸い取る音の想像)縮小、というより胸をなくしたい。自分の体を見るたびに気持ち悪い。

 

2014年5月から布ナプキンを使い始めた。はじめは市販のナプキンと併用していたが、数か月で完全に布ナプに移行した。布ナプで生理痛がかなりマシになった。洗濯はそれほど負担ではない。

高校生の頃から、生理中は一日に2,3回痛み止めを飲んでいたのが、最初の1、2日痛み止めを切らさなければいいくらいになった。それでも生理痛は痛い。

 

生理前だけでなく、排卵前後の数日間も、同じくらい眠気が強い。これは、30前くらいに意識した。今まで排卵前後の眠気に気づかなかったのか、それとも体質が変わったのかは分からない。行動は全て省エネモードになる。

もともと発達障害のせいで、発達性協調運動障害だと思う。幼稚園のころ、幼稚園に向かう道すがら、しょっちゅう道の溝の穴に靴の先をとられて転んでいたし、小学生から今にいたるまで、全然スポーツができない。普段の生活でも、物にぶつかることが多い。生理中は、その、物にぶつかる症状がより酷くなる。体がしんどいから、周りの物に注意を払う能力が落ちているのではないかと考えている。全然使い物にならない体だと思う。生きていても疲れるだけだし、早く死にたい。

 

生理後に空腹感が強い時もあれば、そうでない時も。生理後に空腹感が強くなるときは、体が失われたエネルギーを取り戻そうとしているのだろうか、と考えたりする。

排卵前後にもおなかがすくことがある。

生理前はだいたい毎回食欲が増す。特に、甘いものが食べたくなる。それも、つわりみたいに、その時々である特定もものが食べたくなる。どうしてもバナナブレッドが食べたい、とか。

こんなふうに、しじゅう体に振り回されて、女の体は気持ち悪い。

 

生理前、生理中は異常に喉が渇く。体が、水分を欲してるんだろうな。

それでいて、体はむくむ。特に脚はひどい。もともと脚細い体型ではないけど、それがむくんで、ほんとうに、自分の体を見るだけで、嫌になる。

 

生理中は、意外にも、肌がきれいになる。

生理が完全に終わった後、ニキビ、角栓が増殖してくる。ベジタリアンになってからも変わらない。体毛が伸びるのが早くなる。自分の体ながら、気持ち悪い。

 

30歳で気づいた。排卵日前後は体が重くなり、太る。特に腰回り、太もも。嫌になる。気持ち悪い。自分に肉体があるのが、厭わしい。着床して、妊娠したような状態になりたいのだろう。肉体が。肉体は「ほんとうの」自分とは全くの別物だな。そんなに孕みたいのか、おれの体、と思う。早く生理が来なくなくなってほしい。